交流戦 – 報告

IMG_9758
お世話になっております。

動物アレルギー持ちの上原です。でも動物大好きです。

交流戦が盛況に終わりましたので今回も報告させていただきます。
IMG_9775 IMG_9776 IMG_9777
1K9A0063

7vs7でチームで90/+30の時間設定で3ゲーム行いました。
結果としまして日本チーム、5.5p取れました!
私は当初、
「1ラウンドに1ポイント、、、取れればいいかなぁ。。。。
もしかしたら1ポイントも取れないで終わるかもしれないな。。。」
などと思っておりましたが杞憂に終わりました。
1K9A0080 IMG_9755 IMG_9763

1ラウンドで1番ボードの晴人君と6番ボードの愛樹君が勝ち、計2ポイント。
2ラウンドで1番ボードの晴人君が引き分け、5番ボードの一心君が勝ち、計1,5ポイント。
3ラウンドでは6番ボードの朔一郎君が勝ち、7番ボードの一心君が勝ち、計2ポイント。
日本チームの皆さん、私が皆さんの力を低く見積りすぎていました。ごめんなさい!!!

1K9A0014 IMG_9813 IMG_9815 IMG_9828

話は変わりまして日本と中国は政治上では色々な問題はありますが、
ボードを前にすればプレーヤーとプレーヤーは対等なのだなと再確認できました。
結果も嬉しくは思いますが、それ以上に子供たちにとって掛け替えのない経験になったのではないでしょうか。
またいつか、このような機会が持てればとても嬉しく思います。

IMG_9860 IMG_9874 IMG_9888

参加したプレーヤーの皆様、応援に来てくれた子や親御様。
そして、わざわざ日本まで来ていただいた中国チームの皆様。
この場を借りて御礼申し上げます。

IMG_9935 IMG_9936 IMG_9939

誠にありがとうございました。

うえはら

交流戦結果

交流戦 – 予行練習報告

IMG_3136
昨日、交流戦前の予行練習を行いました!

IMG_3147IMG_3153 IMG_3146
60分+30秒の時間設定、参加者は12名。
1名を除きこの時間設定での対局は初めてのお子さんばかり。
1Rはもう少しざわついてしまうかなと思いましたが、みんな真剣にゲームしていました。
2Rになると、集中力が切れてしまったのか、開始1時間も経たずに全部のゲームが終了
本番は3Rの予定なので少し心配ではありますが、頑張って楽しんでくれればと思います。

IMG_3148IMG_3186 IMG_3163
今回は2Rしかなかったため実際の実力通りの結果とはいかなかったかもしれません。
私としても全員にチャンスを与えたかったのですが、勝負はやはり勝負です。
またいつか同様の交流戦を企画しますので、次回頑張ってもらえればと思います。

1K9A9675 1K9A9666
下の成績表の上から7名の選手が次回の交流戦参加者です。

皆さん!頑張ってください!

うえはら
yoko-hokoku

スカイオープン 報告

13567314_1076817382410733_2629062410197419534_n
皆様、ご参加いただきありがとうございました。

13590329_1076817255744079_2012174269834320638_n
私個人の第一感としましては大会として想像していた以上に成功したと感じています。

13590395_1076817802410691_2418955311825831822_n
13522057_1076818282410643_7707702236752599504_n13439096_1076818295743975_7078357745635030204_n
JCAレートを参考にせず行った大会でしたが、すごい熱戦が繰り広げられたのではないでしょうか。

13516551_1076818025744002_7590508217689775742_n
13592280_1076820802410391_351487639141560584_n
毎年、一年に一回は開催できればうれしいと思います。
たま、今回ご協力いただいた8×8チェスクラブ様には大変感謝しております。

13533189_1076821975743607_3507540972852178685_n13537765_1076822625743542_1630932982505136133_n
13592283_1076822842410187_3810826591490896810_n
またの大会ご参加お待ちしております。
ho-koku