初めてのご挨拶(上原)

皆様こんにちは。

大江戸チェスの会代表の上原慎平です。

顔馴染みの方ばかりと思いますが、改めて自己紹介をさせていただきます。

私、上原は日本に2人しかいない専業のチェスコーチとして、子供や大人へのレクチャー、マンツーマンでのレッスン、大会運営、企画、ゲーム解説など、チェスに関わる事、幅広く手掛けております。

チェスを教えていく中で、現在の日本ではチェスをする場所が限られているなと常々感じていました。私自身、高校2年生の時にインターネットのサイトでチェスを始め、神奈川県相模原市から、千葉の松戸チェスサークルまで1時間以上かけてチェスをしに電車に揺られていた事を思い出します。高校生となれば一人で自由に動く事は可能ですが、小学生以下の子供となるとチェスができる場所は本当に限られています。

チェスは、芸術のように美しく、科学のように難解で、スポーツのように激しい。こんなに楽しいものができないのはもったいない!としか言えません。

そこで、

「子供達がチェスを楽しめる場所」

として大江戸チェスの会を作った次第です。子供だけではなく、ご両親、スタッフ、そして、もちろん私自身も楽しめる会にできればうれしく思います。

乱文長文で読みづらい点が多いと思いますが、初めてのご挨拶とさせていただきます。

 

大江戸チェスの会 ホームページ開設!

こんにちは。

大江戸チェスの会 会計の太田です。

この度、大江戸チェスの会のホームページを開設しました。

活動予定やメンバーの近況等をホームページを通して皆様にお伝えしていこうと思います。

今後はtwitter、facebookと共に、こちらもご覧ください。

まだまだホームページもとりあえず用意しただけ、という感じではありますが、大江戸チェスの会の発展を暖かく見守ってください。